読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬるま湯ブログ

ゲームとか音楽とか色々と

【第1回】なんとなくおすすめの音楽の紹介

初めまして、はてなブログは初めてなので勝手がまだよくわかっていませんが、物は試しということで書いてみたいと思います。

 

今回はなんとなくおすすめの音楽の紹介という事でいくつか紹介していきます。

 

1.The Fugees/Killing Me Softly With His Song

www.youtube.com

 

まずはこちら、The FugeesのKilling Me Softly With His Songです。The Fugees1990年代に人気を博したラップグループです。

この曲はコーヒーのCMで使われていたこともあり、ご存知の方も多いかもしれません。

 

実は女性のメインボーカルのローリン・ヒルは映画「天使にラブソングを2」(個人的に大好きな映画です)にも出演していた過去があります。

映画の中でもその美声を響かせ、映画を大きく盛り上げてくれます。

 

そんな彼女の圧倒的な歌唱力を是非聞いてみて下さい。

 

2.King James Version/I'll Still Love You

www.youtube.com

 

続いてはこちら、King James VersionのI'll Still Love Youです。

とにかく音が気持ちいいです。

この曲は日本語ラップの金字塔であるBUDDHA BRANDの「人間発電所」の元ネタとしても有名です。

 

「人間発電所」はこちら↓

www.youtube.com

 

メロウな曲が耳に優しく響きます。

天気の良い日にまったりとお茶をしながら聴くとよさそうです。

 

3.ProleteR feat. Taskrok/Mayflowers

www.youtube.com

続いてはこちら、ProleteR feat. Taskrok/Mayflowersです。

ProleteRはフランスのリミキサーです。(曲を新しくミックスする人)

 

軽快な曲調で思わず曲に合わせて体が動いてしまいそうになります。

特にサビのラジオっぽいというか古いジュークボックスから流れているような音質はノスタルジックな気分になりつつも曲の雰囲気を損なわず、むしろこの曲の骨組みと言ってよいでしょう。

外でお酒を飲みながら聴きたいですね。

 

4.Black Eyed Peas/Union feat. Sting

www.youtube.com

 

そしてこちら、Black Eyed Peas feat. StingのUnionです。

Black Eyed Peasグラミー賞を受賞したこともある、ヒップホップ・ミクスチャーグループです。

ボーカルのファーギーはソロでも有名ですよね。

一度活動を休止していましたが再結成の噂があり、現在の状況はよくわかりません。(勉強不足ですみません……)

 

この曲はイントロからグッと引き寄せられます。

思わずサビで一緒になって「おお~~~お」と言ってしまうと思います。

是非聴いてみて下さい。

 

 

 

 

というわけで4曲紹介させていただきました。(人間発電所も含めると5曲)

ブラックミュージック寄りになってしまいましたが、どれも良い曲なので是非とも聴いてみて下さい。

 

もし第2回があるなら次は他のジャンルの曲も紹介してみたいと思います。

 

それではありがとうございました。