ぬるま湯ブログ

ゲームとか音楽とか色々と

ダークソウルリマスター版プレイ日記 3日目「狭間の森」

前回は城下不死教区のボスである「鐘のガーゴイル」を撃破し、1回目の鐘を鳴らしたところまででした。

f:id:gameneko:20180608234355j:plain

オズワルドさんからジェスチャーを貰い、森へ向かいます。

f:id:gameneko:20180614210034j:plain

狭間の森の前にある隠し篝火です。

オンラインでやっていたのですが、メッセージ*1があるとわかりやすいですね。

もちろんネタバレになってしまったり闇霊*2の侵入*3が可能になってしまうので一概にオンラインが良いとは言えませんけどね。(個人的には侵入があると楽しいので闇霊さんには頑張って欲しいです。)

f:id:gameneko:20180614210910j:plain

篝火から狭間の森へ進んでいきます。

ここには防具の上級騎士一式があるので拾っておきたいです。

厄介なのがフィールドのあちこちにでてくる「石の騎士」です。

剣を掲げて奇跡「緩やかな平和の歩み」*4を使用してきます。厳密には違うものなのかもしれませんが、効果は大体同じです。

火力があれば怖くないのですが、いかんせん序盤の魔法使いとしては非常に強力で倒すのが大変です。

なので狭間の森はアイテムだけ拾って道中はスルーすることにしました。

f:id:gameneko:20180614212459j:plain

狭間の森に出てくる謎の蛇?トカゲ?木に掴まって蔦に擬態しています。

光ってるアイテムは「パルチザン」です。

そして大急ぎでアイテムを回収し、狭間の森のボス、「月光蝶」へとやってきました。

f:id:gameneko:20180614212749j:plain

綺麗な羽を持った蝶です。綺麗なBGMとステージの雰囲気もあり、幻想的なボスです。

基本的に空を浮遊しながら攻撃をしてきます。そのため、近接のキャラだと、弓矢や火炎壺でしか攻撃できません。

フィールドは狭い通路の上で戦う事になります。

今回は呼んでいませんが、ボスの部屋の近くにNPCの白サインがあり、「異端の魔女ビアトリス*5」を呼ぶことができます。

魔法使いのNPCなので代わりに倒してくれます。

月光蝶はしばらくすると花の蜜を吸いにプレイヤー近くまで来るのでこの隙に攻撃をあたえるのが攻略パターンです。

 

魔法キャラでやっているのでサクサクと魔法をうって撃破しました!

大変なボスもいますが、月光蝶は魔法キャラだと本当に楽ですね。

f:id:gameneko:20180614214328j:plain

f:id:gameneko:20180614214441j:plain

月光蝶のソウル」を入手。

そのまま進むとアンドレイさんのような鍛冶屋の人の遺体から、「聖職の種火*6」、「見張り塔下層の鍵*7」を入手しました。

 

f:id:gameneko:20180614214425j:plain

そのまま見張り塔下層に向かいます。

f:id:gameneko:20180614220438j:plain

見張り塔下層では「岩のハベル*8」がいます。

いきなり襲いかかってきますが、倒すと「ハベルの指輪*9」が貰えます。

f:id:gameneko:20180614221037j:plain

無事にハベルの指輪を入手したところで今回はここまでにしたいと思います。

御覧いただきありがとうございました。

次回は「不死街下層」を予定しています。

*1:プレイヤーがフィールドに書くことが出来るメッセージ機能。オンラインだと他のプレイヤーのメッセージが見える。ヒントになる一方で嘘のヒントに騙される可能性も。

*2:他のプレイヤーを倒すプレイヤー。

*3:特定のアイテムを使うと他のプレイヤーの世界に侵入することができ、プレイヤー同士で戦う事が出来る。

*4:自分の周りの敵の動きを遅くする。攻撃速度は変わらない。

*5:魔女のお姉さん。月光蝶戦では大活躍。

*6:聖武器を作るのに必要なアイテム。アンドレイさんに渡す。

*7:狭間の森にある塔に行ける鍵。重要なアイテムが手に入る。

*8:文字通り岩のような鎧を装備しています。

*9:装備重量が増す効果がある指輪です。今作でも特に重要なアイテム。