ぬるま湯ブログ

ゲームとか音楽とか色々と

ダークソウルリマスター版プレイ日記 4日目「不死街下層」

前回は「狭間の森」にてボスの「月光蝶」を倒し、ハベルの指輪を入手したところまででした。

 

f:id:gameneko:20180614214441j:plain

f:id:gameneko:20180614221037j:plain

 

それでは今回は「不死街下層」から始めたいと思います。

だったのですが……

下層のスクショを撮るのを忘れてしまっていて、ボス前からのしかありませんでした。

元々、狭いステージなので特に重大な物(魔術師にとってはとても重要)があるわけではありませんが、大まかに流れを説明したいと思います。

 

城下不死教区からヘルカイトさんがいた橋を渡り、「下層の鍵」を使用して扉を開けます。

梯子を下り、そのまま進みます。

「民家の鍵*1」を使用して捕らわれている「ヴィンハイムのグリッグス*2」さんを救出。

そのまま進み、ボス前へ

 

あっさりでしたがこのような感じでした。

近接キャラだとスルーしがちですが、今回は魔術師でのプレイなのでグリッグスを解放しました。

これで祭祀場にいるので、ようやく他の魔術を使用できるようになります。

 

下層をプレイしていると城下不死街や城下不死教区と比べると敵が変化していることがわかります。

これまでは兵士や騎士の敵が多かったのですが、下層では犬や盗賊といった敵が多くでてきます。

ロードランの中でも格差があったと思われます。

しかも下層の扉への鍵がしっかりとかけてあることからも不死街と隔離されていた事が伺えます。

こういったことからストーリーの背景を感じることができるのは良いですね。

またの名をフロム脳ともいいます。

f:id:gameneko:20180623174208j:plain

そしてボスの霧前までやってきました。

不死街下層のボスは「山羊頭のデーモン」です。

ボスの部屋がとても狭く、動きにくいのが特徴です。

また、山羊頭のデーモンと一緒に犬が二匹出てくるのですが、この犬がとても厄介です。

ただでさえ狭いステージでボスの攻撃が避けづらいのに、その横から素早い動きで攻撃されて死んでしまう、ということが多く起こります。

 

ボス自体は攻撃は強いのですが、大振りなので避けやすいです。

なので「山羊頭のデーモン」というより「犬のデーモン」などと言われることもあります。

このため、攻略法としては犬をいかに早く処理することができるかが鍵です。

犬さえ倒せば割と簡単な部類のボスだと思います。

ただ、霧に入るとまず確定でジャンプ攻撃をしてきます。

そこから初撃を避けて階段の上まで行くと大体安心できますね。

f:id:gameneko:20180623180820j:plain

f:id:gameneko:20180623180829j:plain

というわけで最初のジャンプ攻撃を避けて、順調に犬を倒し、無事にボスとのタイマンに持っていく事が出来ました。

後はステージ左の階段を上り、魔法をうって、山羊頭のデーモンが階段を上ってきたら飛び降りて下から攻撃、といった流れになります。

f:id:gameneko:20180623180834j:plain

というわけで「犬のデーモン」「山羊頭のデーモン」を撃破しました!

そして「最下層の鍵」を入手。次のステージに進むための鍵ですね。

 

もしこのボスに苦戦している人がいたら試して欲しいのが火炎壺作戦です。

実はこのボス部屋は上がそのままステージに繋がっています。

なので霧前からちょっと距離を取って(大体アーチ状の橋のあたり)ボス部屋に火炎壺を上手く投げると、犬にダメージを与えることができ、霧に入る前から倒すことができます。

その気になれば山羊頭のデーモンも霧前で倒すことができます。

こうして事前に犬を処理しておけばかなり戦い易くなると思います。

 

今回は画像よりも文字での解説が多くなってしまいました。

次回はもう少し多く画像を用意できると思います。

 

では次は下層よりもさらに下、「最下層」を予定しています。

ここまで御覧いただきありがとうございました。

*1:城下不死街の商人が売っている。下層の鍵は万能鍵では代用できないのでグリッグスを助けるなら事前に買っておくと良い。

*2:魔法使いの人、魔術を教えてくれる。魔術師キャラなら一週目は開放は必須。