ぬるま湯ブログ

ゲームとか音楽とか色々と

ダークソウルリマスター版プレイ日記 6日目「病み村」

「ひとつは、この上にある、不死教会の鐘楼に

 もうひとつは、この遥か下にある、病み村の底の古い遺跡に」

                               -心折れた戦士ー

 

前回は「最下層」を攻略しました。

今回はその続き、「病み村」を攻略していきたいと思います。

 

その前に一度祭祀場に戻って準備をしておきます。

f:id:gameneko:20180712224504j:plain

水路にいる「不死人の商人」通称「苔婆*1」。

態度はそっけないですが有用なアイテムを売ってくれる貴重な商人です。

特に毒を解除する苔を売ってくれるのでソウルに余裕があったら多めに買っておくと良いです。

バージョンアップで解呪石(6000ソウル)を売ってくれるようになったので、最下層で呪われた場合はここで解呪できます。今回はリマスター版なので当然売ってくれます。

 

f:id:gameneko:20180712225837j:plain

祭祀場に行くと「ソルロンドの聖女レア*2」とその一行が到着しています。

奥から、「ヴィンス*3」と「ニコ」です。

一行からはレア様と慕われている様子。

最初は話しかけると全く相手にされませんが、今後のイベントをこなすと奇跡を売ってくれるようになります。

 

f:id:gameneko:20180712230739j:plain

f:id:gameneko:20180712230805j:plain

 

城下不死教区に向かい、アンドレイさんに「大きな種火*4」、「聖職の種火*5」を渡します。

レベルアップをして、ソウルを整理したら病み村に向かいます。

f:id:gameneko:20180712231458j:plain

最下層から病み村に向かうところの扉。

「病み村の鍵」を使用します。

f:id:gameneko:20180712231546j:plain

扉を開けると一気に雰囲気が変わります。

元々最下層も暗いのですが、さらに暗く色調が変わります。

ここの演出は地味に好きです。

病み村の下まで降りていくのですが、最初はどこに行けばいいのか迷うのですが慣れると意外と一本道でルート通りに行くと簡単なんですよね。

病み村の特徴として敵が結構グロテスクな造形の敵が多い気がします。

また、毒吹き矢を撃ってくる亡者が厄介で通常の毒ではなく、「猛毒*6」にしてきます。

このため、事前に解毒用の苔玉を買っておくと良いですね。

f:id:gameneko:20180714010548j:plain

病み村の住人の中にはだいしゅきホールド抱きついてくるのも。

押し倒されて噛みつかれてしまいます。

ソウルを求めているのか、主人公を食べ物だと考えているのかはわかりませんがどちらにしても病の影響と考えられます。

f:id:gameneko:20180714011018j:plain

こちらのハエのような敵。wikiによると「混沌の病み人」というそうです。

こちらも元々は人間だったようです。

そのまま下に進むと沼につきます。

f:id:gameneko:20180714012122j:plain

下についてようやく篝火へ。

暫く篝火が無かったので落ち着きますね。

少し篝火の外に出るとNPC闇霊の「人食いミルドレッド*7」が侵入してきます。

ずた袋を被っており、最下層のずた袋亡者と関係があるのか気になります。

f:id:gameneko:20180714012905j:plain

体力は高めなものの、装備がずた袋にみの裸で木板の盾、さらに武器の肉断ち包丁が振りが大きく回避が容易なため、苦戦することなく戦えると思います。

f:id:gameneko:20180714013603j:plain

というわけでミルドレット撃破です!

倒すと「肉断ち包丁」が貰えます。

本当は病み村の沼を探索するのですが、今回は沼は後回しにしてそのままボスへ進みました。

すこし脇道にそれますが沼はPS3だと処理が重く、カクカクしてしまうためあまり好まれていなかったかもしれません。

今回リマスターで快適に動作するようになったので探索がしやすくなったと思います。

沼地にいるヒルは「楔石の大欠片」「緑楔の大欠片*8」をドロップするのでヒル狩りマラソンをするのもありだと思います。

f:id:gameneko:20180714014556j:plain

沼から蜘蛛の巣が張っているところに向かうとボスのエリア、クラーグの住処につきます。

卵背負いと呼ばれる人?敵?がいます。

攻撃しなければ基本的に何もしてこないです。

こちらに関してはまた後で考察したいと思います。

f:id:gameneko:20180714021039j:plain

そしてボス前です。

ここには人間状態だと先ほど倒した「人食いミルドッレット」が白サインをだしています。*9

自分を殺しにきた敵を倒したら、ボスで共闘という少年マンガのような熱い展開です。

実際、役にたたないという事は決してなく、裸なのに高い体力で中々死なないですし、ターゲットを取ってくれたりするので呼んで損はないと思います。

f:id:gameneko:20180714021609j:plain

ではお待ちかねのボスムービーです。

すごい人気?のムービーですね。

蜘蛛かな?

f:id:gameneko:20180714021707j:plain

人間?

f:id:gameneko:20180714022147j:plain

f:id:gameneko:20180714022204j:plainというわけでセクシーなお姉さんでした。*10

リマスターでさらに綺麗になったので非常に嬉しいポイントですね。

それでは病み村のボス「混沌の魔女クラーグ」戦です。

f:id:gameneko:20180714022726j:plain

クラーグの攻略は近接武器と魔法だと大分変ります。

近接の場合は正面に立たずに蜘蛛の口の横あたりにいると安定する気がします。

ただし広範囲の爆発と溶岩には気を付けましょう。

弱点は本体の人間の部分です。ここに攻撃を当てると怯むのでハメる事も可能です。

慣れは必要ですが斧槍の場合だとハメやすいかもしれませんね。*11

一方魔法の場合は遠くから攻撃するだけで勝てます。上手く狙えば本体にも当てられるので魔法でも一方的に倒せます。

一つ、飛び掛かり攻撃にだけ気を付けていればノーダメでも勝てます。

(一回負けましたが……)

f:id:gameneko:20180714023839j:plain

後は飛び掛かりに気を付けながら攻撃を加えていきます。

f:id:gameneko:20180714024052j:plain

無事に撃破!

クラーグのソウル」を入手。

 

今回はここまでにしたいと思います。

次回は鐘を鳴らすところか始めたいと思います。

 

ここまで御覧いただきありがとうございました。

*1:柵越しだが、上手くやれば殺害できる。なお死ぬ時のセリフが結構きつい。

*2:イベント後だが、奇跡を売ってくれる。人間性を沢山持っている。周回前にレア様から貰う人は多いはず。

*3:名前を聞いてカーターを思い浮かべた人はいるはず。

*4:通常武器を+10まで強化、粗製武器派生を作れるようになる。

*5:聖武器を作れるようになる。

*6:毒と違いスタミナにも影響がある。毒紫の花苔玉にて解毒可能。

*7:通称ミル姉さん。昔やってた某バラエティの牛ではありません。

*8:魔法、炎、神聖武器を強化できる。

*9:事前に倒しておかないと出現しない。

*10:ダークソウルの動画を投稿する時にサムネイルにしておくと再生数が増えるという話もあるそうです。

*11:タイムアタックでも使われています。