ぬるま湯ブログ

ゲームとか音楽とか色々と

ダークソウルリマスター版プレイ日記 1日目「北の不死院~城下不死街」

ダークソウルリマスター版が発売されました。

PS4でプレイできるということでスクショが撮影しやすいのでせっかくなのでプレイ日記を書いていこうと思います。

気軽にまったりと更新していけたらなと考えています。

※私はPS3版をプレイ済みなので初見プレイではありません。

なので初見の方にはわかりにくい内容になるかもしれません。

一応気づいた時には脚注を入れたいと思います。

気になったらみなさん買いましょう!

 

f:id:gameneko:20180529173517j:plain

 

さっそくプレイしていきます。

北の不死院

f:id:gameneko:20180529174349j:plain

まずは始まりの北の不死院から。

始まってすぐに画質が上がってるなというのが第一印象です。

ちなみに素性は魔術師で始めました。

f:id:gameneko:20180529174608j:plain

鍵をあけてまずは一回目の篝火*1

トロフィーはPS3と変わらなそう?

f:id:gameneko:20180529174932j:plain

その後チュートリアルを進めてエスト瓶を入手。

少しだけボクシング*2しましたが途中で飽きたので辞めました。

相変わらずこのシーンは切ないですね。

f:id:gameneko:20180529175353j:plain

その後もサクサク進めて無事にボスの「不死院のデーモン」を撃破。

f:id:gameneko:20180529175458j:plain

カラスに運ばれるムービーを挟み、ロードラン*3

火継ぎの祭祀場

f:id:gameneko:20180529180132j:plain

序盤の拠点となる火継ぎの祭祀場に到着。

ここからレベルアップができるようになります。

レベルアップをしたらNPCに挨拶回り。

f:id:gameneko:20180529193048j:plain

まずはシリーズ恒例?の「ニート

PS3より顔がはっきり見えますね。

最初に進める際のヒントをくれます。

f:id:gameneko:20180529193539j:plain

聖職者の「ペトル

話を聞きたければ、誠意=ソウル*4を寄越せと言ってきます。

奇跡を教えてくれます。(割高)

初見だと割と親切に見えるかも。

今回は初見ではないし、信仰キャラではないのでスルー。

この後探索中に崖から落下死しました。

城下不死街

f:id:gameneko:20180529194700j:plain

火継ぎの祭祀場から水路を抜けて、城下不死街へ向かいます。

f:id:gameneko:20180529194801j:plain

歩いていると突然空からやってくるドラゴンの「ヘルカイト」さん

高画質だとカッコよさが増しますね。

そのまま近くの篝火で休み、探索を進めます。

f:id:gameneko:20180529195356j:plain

わかりにくいですが、序盤の強敵「黒騎士*5さん

f:id:gameneko:20180529195629j:plain

意外とあっさり倒せて武器ドロップしました。

このまま不死街を進んでいき、城下不死街のボスへ行きます。

f:id:gameneko:20180529202440j:plain

城下不死街のボス「牛頭のデーモン」です。

実はボスが落下死したり、高いところから落下攻撃*6ができたり、戦わずにスルーできたりと意外とギミックがあるボスです。

近接キャラだと正面からまともに戦うと大変かもしれませんが、魔法キャラなので距離を取りつつ遠距離から「ソウルの矢」で攻撃します。

f:id:gameneko:20180529203052j:plain

久しぶりなので死ぬかなと思ったら、しっかり攻撃を見極められてあまり食らわずに撃破!

懐かしい緊張感があって楽しかったです。

 

ボスを倒したので先に進みます。

f:id:gameneko:20180529203419j:plain

進むと開けた場所に太陽の戦士「ソラール」さんがいます。

太陽が大好きでロードランには自分の太陽を見つけにきました。

話しかけると「白いサインろう石*7が貰えます。

そして今後お助けNPCとしてソラールさんを呼ぶことが出来ます。

本作でも屈指の良いキャラで熱い人間性とボス戦での頼もしさで、プレイヤーからの人気は高いです。

f:id:gameneko:20180529204005j:plain

スクショが少ないなと思ったりあっさりと進めてましたが、ソラールさんの名台詞を聞いて今回は締めたいと思います。

次回は「城下不死教区」に行きます。

それではまた。

ここまで御覧いただきありがとうございました。

*1:セーブしたり回復したりできる癒しポイント

*2:このステージのボスを武器を使わずに素手だけで倒すこと

*3:本作の舞台の国の名前

*4:この世界の通貨、レベルアップにも使用

*5:強いが倒すとランダムで強力な武器を落とす

*6:一部の敵にできる。威力が高い。

*7:オンラインプレイで必要なアイテム